ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウーパー
ウーパー
お酒と焚火をこよなく愛するアラフィフおやじ。
2014年秋からソロキャンはじめました。
ゆるりと更新していきます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ

2015年11月29日

自作アルスト用オプションパーツ製作

前回のキャンプでアルストを使ってみた結果、やはり消火や火力調整が出来ないのは不便だということを実感したわけで


で、ならば作るしかないかと


まずは消火蓋

自作アルスト用オプションパーツ製作

あれ?

同じ缶だからぴったりハマるかと思いきや、隙間ができちゃいました(´Д` )
よく見ると缶の底の出っ張りがほぼ垂直に凹んでるんですね。
そのためぴったりハマらない構造になってました。

ちょっとでも隙間を小さくしようとその出っ張り部分をハンマーで叩いて潰しました。

自作アルスト用オプションパーツ製作

なんかしっくりこないので中央部分を再びハンマーで叩いて凹ませました。

自作アルスト用オプションパーツ製作


隙間はまだありますのでこれでは消火出来ないかな?


続いて火力調整蓋の製作に

自作アルスト用オプションパーツ製作

メイン孔を小さくする作戦です


では試してみましょう!

本燃焼になってから

自作アルスト用オプションパーツ製作



まずは火力調整蓋をセット

自作アルスト用オプションパーツ製作

ほぼ変化無し(´Д` )


気を取り直してし消火蓋をセット

自作アルスト用オプションパーツ製作

消火出来ません(´Д` )

でも火力調整にはイイかも(負け惜しみ)


どちらも上手くいかず凹みました...

昨日はここで時間切れ


明けて本日再チャレンジです!



火力調整は消火蓋の出来損ないで賄うとして、消火蓋を作り直しました。



今度のは上からすっぽり包み込むタイプ
同じ缶なので裾をハンマーで叩いて広げています。


自作アルスト用オプションパーツ製作


折角なので火力調整蓋も再チャレンジ

今度はメイン孔を塞ぐタイプにしてみました

自作アルスト用オプションパーツ製作


ではテストしてみましょう!


まずは火力調整蓋から

自作アルスト用オプションパーツ製作


全く変わりません( ̄▽ ̄)
しかも不完全燃焼でオレンジの炎が混じってます。

なぜ???


気を取り直して消火蓋をテスト


自作アルスト用オプションパーツ製作

これはさすがに綺麗に消えました(^^)

最後に燃焼時間テスト

一定量のアルコールでテストしました

まずはそのままの時間を計測
2分47秒

次に火力調整蓋

自作アルスト用オプションパーツ製作

2分36秒... 逆に短くなってるし( ̄▽ ̄)


続いて出来損ない消火蓋

自作アルスト用オプションパーツ製作

2分56秒

不完全燃焼でオレンジの炎も出てますね。
しかも思ったほど燃費上がってない...

ということで今回はあらゆる意味で不完全燃焼でございました(^^;;

折を見てリベンジします(たぶん)













このブログの人気記事
年内ラストソロキャン
年内ラストソロキャン

精進湖キャンピングコテージ
精進湖キャンピングコテージ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ソロソウルでwowwow
パチノックス改造の改造
gstove 用テントプロテクター自作
冬仕度
百均ゴトク
氷川キャンプ場へ徒歩キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ソロソウルでwowwow (2020-11-03 18:19)
 パチノックス改造の改造 (2019-05-05 19:01)
 gstove 用テントプロテクター自作 (2018-12-16 18:47)
 冬仕度 (2018-10-08 20:15)
 百均ゴトク (2018-07-08 22:45)
 氷川キャンプ場へ徒歩キャンプ (2018-06-03 21:01)

この記事へのコメント
こんばんは

もっと簡単に出来ると思っていましたが、難しいですね。

次回のリベンジに期待します。
コレを動画にすると楽しいかと思いますよ(^o^)
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2015年11月30日 01:16
今晩は!
すごいッス!出来上がりの丁寧さから考えて絶対成功すると思ったのに!悔しいですね。あそこまでやっても火力調節できないとは…。奥が深いんだなぁ
Posted by rorororo at 2015年11月30日 03:36
おはようございます^ ^

アルストは未開の地ですが…

たぶん、もうちょっとすると
必ず興味が湧いてくる、と確信はしております^^;

その時の為の"永久保存版"ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 石YAN石YAN at 2015年11月30日 09:26
※※の見習いさん、どーもです。

そーなんです!
もっと簡単に出来ると思ってたんですが、なかなか奥が深そうです。
しばし検討して再チャレンジします!
Posted by ウーパーウーパー at 2015年11月30日 14:38
roroさん、どーもです。

はい、思ったほど簡単ではありませんでした(´Д` )
やはりキッチリと空気を遮断することが必要みたいですね。
見た目は大丈夫そうでも実際には隙間ができちゃってるんでしょうね。
再チャレンジです!
Posted by ウーパーウーパー at 2015年11月30日 14:43
石YANさん、どーもです。

もったいぶらずに始めちゃいましょう!
楽しいですよ(≧∇≦)
私を反面教師にして最初からキッチリ仕上げちゃって下さい(^^)
Posted by ウーパーウーパー at 2015年11月30日 14:46
こんばんは!!

見事な人柱的レポ!!
おつかれさまでございました。

見た目はキレイにできていてよさげな感じですが、
細かいところの調整など難しいんですねぇ。

火傷しないかハラハラしながら読んでおりました。
引き続き頑張ってください!!
続きも楽しみにしてますね!!
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2015年11月30日 22:02
川崎(仮)さん、どーもです。

はい、こんなツタないレポでも反面教師として皆様のお役に立てれば幸いでございます。
ってかそのうちリベンジしますよ( ̄▽ ̄)
Posted by ウーパーウーパー at 2015年11月30日 23:04
こんにちわm(__)m
アルストもなかなか奥が深いっすね!(◎_◎;)
外見は完璧なのに・・・・f^_^;)

しかし、勉強になります。

なにも考えずにアルスト使ってた自分が恥ずかしいっす(>_<)

リベンジ期待してます‼︎
火の用心で‼︎
Posted by calm1121calm1121 at 2015年12月01日 13:25
calm1121さん、どーもです。

はい、思ってた以上に手強かったです。
火力調整するには空気流入量を減らせばいいと思うのですが、そこがなかなか難しいようです(´Д` )

リベンジ策を思案中です!
Posted by ウーパーウーパー at 2015年12月01日 18:41
わぁすごく楽しそうo(^_^)o♪
仕上がりがとっても綺麗だから、
うまくいきそうな感じなのに難しいですね。
でもまた改良したりが楽しそう☆
Posted by otooto at 2015年12月02日 13:47
こんばんは~、

自作アルストムツカシイです、私も挑戦しましたが失敗でした。

形通り作ってもダメなんですね、じっくり研究してみます。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2015年12月02日 15:58
otoさん、どーもです。

アルスト作り楽しいですよ!
すんなりいかないところも、色々考えさせられて、それはそれで楽しみが継続している感じです(^^)

otoさんも是非チャレンジしてみては如何でしょうか?
Posted by ウーパーウーパー at 2015年12月02日 17:00
かずぱぱさん、どーもです。

おっ!アルスト作りチャレンジしたのですね(≧∇≦)
失敗は成功のモトです!
一緒に切磋琢磨していきましょう*\(^o^)/*
Posted by ウーパーウーパー at 2015年12月02日 17:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作アルスト用オプションパーツ製作
    コメント(14)