ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウーパー
ウーパー
お酒と焚火をこよなく愛するアラフィフおやじ。
2014年秋からソロキャンはじめました。
ゆるりと更新していきます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ

2018年11月11日

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

2018.11.10-11

そろそろ秋も終わりに近づいておりますが、秋と言えば紅葉、紅葉を見ながら呑んだくれキャンプというソロキャン至福の時を過ごすべく山伏オートキャンプ場を訪れた

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


山伏と言えば紅葉、とでも言うぐらい紅葉のキレイなキャンプ場ですが、訪問は初です
名だたる有名ブロガーさん達の綺麗な写真にうっとりしつつ、いつかは訪れてみたいと思っていたのでした


例によって遅い出発&途中買い出しで時間がかかり、到着は14時過ぎ
この時点でほぼ満サイトでした

サイトは02番

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

奥まった場所ですが、ソロには良さげな場所です


今回は紅葉キャンプのほかに、スケスケのまきちゃんの実践デビューというイベントが控えています


まずはメガホーンを設営し、まきちゃんをインストール

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

寝床は地べたスタイルで

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

キャプテンスタッグのEVAフォームマットの上にサーマレストという極楽仕様


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

煙突もガイロープで固定しておきました


設営後、しばし場内散策

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


紅葉真っ盛り、というわけにはいきませんでしたが、ところどころに見ごたえのある紅葉がみれました

例年であれば、もっと紅葉満載!、という感じだと思うのですが、今年は台風の影響で少々さみしいようです

それでもこれだけの紅葉が見れたので満足です


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

15:30から受付で猪鍋と浅漬けがふるまわれました

こういうおもてなしって嬉しいですね

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

猪鍋を食べ終えたら馬刺しをつまにみ宴会開始です


暗くなってから焚火とともに焼き鳥と熱燗に移行


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


18時過ぎにはこのキャンプ場の釜風呂をいただきました

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ
(キャンプ場のHPから拝借)

でかい釜風呂で大人4人ぐらいは一緒に入れますね



さっぱりしたところでいよいよスケスケのまきちゃんを稼働させます

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

うーーん、いいですねぇ!

ただ薪が短い薪でないと入らないのが難点ですな

そしてこの日は気温12度ぐらいまでしか下がらなかったので、薪ストだと幕内はちょっと熱い…

なので幕は閉じず、オープンのまま過ごしました


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

煤がついてしまうのは覚悟していたとはいえ、テンション下がります


さて、まきちゃんが本格稼働したところで、本日のメインディッシュ


超手抜きのスーパーのちゃんこ鍋

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


こんなお手軽さがよいですな


鍋をつつきながら熱燗呑んでいい感じに酔いが深まります


夜が更けても気温は下がらず、幕は開けっ放しでまきちゃんの火やネルソンランプの灯りをつまみにグダグダと呑んだくれ


山伏で紅葉呑んだくれキャンプ


嗚呼、いい夜だ




翌日は山中湖へ紅葉狩りへ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

残念ながら富士山は姿を見せてくれませんでしたが見事な紅葉でした



紅富士の湯でゆっくりしてから吉田うどん食って帰りました

山伏で紅葉呑んだくれキャンプ

玉喜亭さんの肉天うどん

美味しゅうございました



さて、次からは本格的な冬キャンですな

どこ行こっかな?
































このブログの人気記事
年内ラストソロキャン
年内ラストソロキャン

精進湖キャンピングコテージ
精進湖キャンピングコテージ

同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
久しぶりの城ケ島はやはり最高の場所だった
精進湖キャンピングコテージ
年内ラストソロキャン
ソロソウルでwowwow
駒出池キャンプ場で避暑キャンプ
徒歩キャンで氷川渓谷
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 久しぶりの城ケ島はやはり最高の場所だった (2022-10-18 20:11)
 精進湖キャンピングコテージ (2021-03-28 19:22)
 年内ラストソロキャン (2020-12-20 23:08)
 ソロソウルでwowwow (2020-11-03 18:19)
 駒出池キャンプ場で避暑キャンプ (2020-08-21 22:35)
 徒歩キャンで氷川渓谷 (2020-03-22 18:58)

この記事へのコメント
台風の影響で葉が少ない山伏だったようですが、
ソロでもまったり過ごせる02番は居心地よさそうなサイトですね~。

激混みシーズンの週末は区画サイトの方が正解だと思いますが、
予約が大変だったのでは無いですか?

スケスケのまきちゃんついにデビューですね。
良い所、悪い所のレポは大変参考になります。

薪ストがあると真冬の楽しみ倍増ですね~。
Posted by オフラインオフライン at 2018年11月12日 06:57
おはようございます(^^)

渓流と紅葉。
良さげなキャンプ場、良さげなサイトですね。
まだ少し季節は早いとはいえ、
薪ストーブに焼き鳥に熱燗\(^o^)/
サイコーですね!

薪ストーブの本格稼働は次回以降?
これも楽しみですね〜♪
Posted by 八兵衛八兵衛 at 2018年11月12日 08:39
オフラインさん、こんばんは

02番サイトは隣接するサイトとは段差もあり、程よいプライベート感を確保出来ました。
予約は10月の中旬にしたのですが、意外とまだ残ってましたよ!

薪ストはこれからが本番ですね。
冬キャンが楽しみです(^^)
Posted by ウーパーウーパー at 2018年11月12日 21:02
八兵衛さん、こんばんは

そうなんです、ホントに素晴らしいキャンプ場で、何故今まで行かなかったのか?と後悔してます。
また来年、台風の影響を受けてない山伏に行ってみたいですね。

薪ストはこれからが本番ですが、熱燗は既にシーズンインですね!
焼鳥つまみながら熱燗呑んだくれ、最高でした( ^ω^ )
Posted by ウーパーウーパー at 2018年11月12日 21:08
こんばんは

紅葉ステキですね-!
キャンプ場もいい感じでこんなところでマッタリできたらいいねーと思いましたよ

そうそう、薪ストの恋しいシーズンがやってきましたね
ウチもそろそろ引っ張り出してメンテしなければ!!
Posted by kimamakimama at 2018年11月13日 17:56
こんばんは。
薪ストーブデビュー、おめでとうございます。僕も一年前、おんなじ状況でした。
道志に何度も通えど、山伏は僕も言ったことありません。やはり、噂に違わず…ですね!
Posted by がんがん at 2018年11月13日 21:42
kimamaさん、こんばんは

そーなんですよ。はじめてのキャンプ場だったんですが、素敵なとこでした。
薪ストはこれからがシーズンですねー!
お互い冬キャン楽しみましょ。
Posted by ウーパーウーパー at 2018年11月14日 21:52
がんさん、こんばんは。

山伏いいとこでしたよー。
例年の紅葉はもっと素晴らしいはずなので、また来年も行きたいです。
場内には小川が沢山流れているので、どのサイトでも小川の近く、というロケーションも気に入りました。
Posted by ウーパーウーパー at 2018年11月14日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山伏で紅葉呑んだくれキャンプ
    コメント(8)