ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウーパー
ウーパー
お酒と焚火をこよなく愛するアラフィフおやじ。
2014年秋からソロキャンはじめました。
ゆるりと更新していきます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ

2016年03月06日

リビングテーブルの再塗装

今回もキャンプネタではございませんので、興味のない方は軽くスルーしてくださいませ(^^;;


リビングテーブルがもうどうしようもない程ハゲてしまい、塗り替えたいってずーっと思ってました。


塗り替える為には今の塗装をはがさないと綺麗には塗れません。

ということでサンダーをポチったのが昨日夕方。

今日届いても今日の作業は難しいかな、と思ってたら朝一でサンダー到着!

これは今日やれ!と言う神様の思し召し

ってことで慌ててホムセンに塗料の調達に走ります。

買ったのは水性ステイン(ポアステイン)とBriwax(クリアー)

オイルステインと迷いましたが、水性ステインのほうが色が豊富だったので、混ぜて今の色に近づける作戦です。

何せ横着して天板のみの予定なんで(^^;;


対象のブツはこれです

リビングテーブルの再塗装

改めて見るとよくここまでほっぽっておいたなと...

まずはサンダーをかけます

リビングテーブルの再塗装


#100,#240,#400とかけていき、ツルツルになりました。

でもサンダーと一緒に耐水ペーパーも買ったので#1000で仕上げ磨きしました。

リビングテーブルの再塗装
まぁ全部は落とせませんが良しとしましょう!


リビングテーブルの再塗装

ここから色を見ながらぬりぬりします

最初はチェスナットのみで試すと明らかに赤過ぎて慌てて拭き取ります。

次にチェスナットにオリーブを混ぜて試しました

リビングテーブルの再塗装

まだ赤過ぎでした。
しかも輪じみの跡が何故か乾燥が速い(´Д` )

慌てて布で擦って周囲と馴染ませると目立たなくなりました。


90分程置いて2度塗り
今度はオリーブのみで色を調整します

リビングテーブルの再塗装

おっ!なかなか元の色に近づいてる!


この後乾燥中にまさかの雨吹き込み発生

慌てて部屋へと移動し雨を拭き取り、軽く3度塗りしました。

2時間程乾燥させてBriwaxで仕上げです。

買った時の色と輝きが蘇りました(≧∇≦)

リビングテーブルの再塗装


塗装って楽しい〜!
塗装は今まで無頓着でしたが病み付きになりそうです(^^)





タグ :DIY塗装

このブログの人気記事
年内ラストソロキャン
年内ラストソロキャン

精進湖キャンピングコテージ
精進湖キャンピングコテージ

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
引越ししました
同じカテゴリー(DIY)の記事
 引越ししました (2016-05-08 00:34)

Posted by ウーパー at 23:14│Comments(10)DIY
この記事へのコメント
こんにちは!
凄っ、あんなに変わるものなんですね!クラシカルな光沢が出ていい感じですねぇ。
趣味の雑誌とか読みながら珈琲(あえて漢字です)でマッタリしたくなります!
Posted by rorororo at 2016年03月07日 15:23
こんにちは~、

立派なテーブルですね、家族の歴史ですね~。

いや~色々とやられますね~、感心させられます。
Posted by かずぱぱかずぱぱ at 2016年03月07日 15:50
こんばんは!

素敵な仕上がりですね!

オリーブ入れると色に深みが出るのですね。
少し緑がかっているのでしょうか?

また一緒に年月を重ねていくのが楽しみになりますね♪
Posted by こう802こう802 at 2016年03月07日 18:41
roroさん、どーもです。

全く自信無かったんですが、意外とうまくいきました(^^)
ステインは初心者でも簡単に扱えて、仕上がりも満足です。
Posted by ウーパーウーパー at 2016年03月07日 19:26
かずぱぱさん、どーもです。

なんかDIY熱が盛り上がってまして(^^;;
物作りやメンテナンスって楽しいですよ!
失敗すると凹みますが(笑)
Posted by ウーパーウーパー at 2016年03月07日 19:30
こう802さん、どーもです。

そーですね、オリーブは緑入ってました!
よく分かりますね!
自分は見本の色を見てチェスナットとオリーブを混ぜたらこのテーブルの色に近いかなぁ?とカンを頼りに選んだだけなんで、偶然うまくいった感じです(^^;;
Posted by ウーパーウーパー at 2016年03月07日 19:37
こんばんは!!

ま、まさか!来るべき僕とのキャンプのためにここまでしていただけるとは!!

海辺にこのテーブルと、チラ見せされているソファを持ち出し、七厘のせてバーベキューですね!!

UltraHeavyなスタイルですね。
ちゃんとしたキャンプネタじゃないですかー。
Posted by 川崎(仮)川崎(仮) at 2016年03月07日 19:46
川崎(仮)さん、どーもです。

そー来ましたか!

安心してください。
川崎さんとのキャンプにはとっておきの秘密兵器を用意しますよ!
Posted by ウーパーウーパー at 2016年03月07日 19:59
こんばんは

簡単そうに見えるのですが、根気のいる作業ですね。

これは筆塗りですか?私には無理な作業ですが、綺麗に仕上がっていて驚きです!
Posted by ※※の見習い※※の見習い at 2016年03月08日 03:07
※※の見習いさん、どーもです。

これはハケで塗りました。
塗るというより色を擦り込む感じなのでハケ跡もあまり残らず簡単ですよ!
しかも仕上げのワックスでかなり誤魔化せます(^^)
Posted by ウーパーウーパー at 2016年03月08日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リビングテーブルの再塗装
    コメント(10)