ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ウーパー
ウーパー
お酒と焚火をこよなく愛するアラフィフおやじ。
2014年秋からソロキャンはじめました。
ゆるりと更新していきます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ

2015年07月04日

ナイフのメンテナンス

キャンプ用のナイフはオピネル#8とVictrinox PLIトラベラーPDぐらいしか無いので、しっかりしたゴツいナイフが欲しいなぁ〜と思ってるんですよね。

ただいろいろ欲しい物が山積みで(沼ってやつですね)ナイフまで金が回るのはいつの事やらって感じなので、今ある物で賄おうかと。

で、その昔ダイバーだった頃(遠い目)使ってたダイビング用ナイフをメンテナンスしてみようと。

もう十数年メンテナンスしてないのでサビサビのこいつ。ステンレスなのにこんだけサビさすってどんだけズボラなの?
はじめはその都度分解してメンテしてたんですけどね。根がズボラなもんで(恥)

ナイフのメンテナンス


ナイフのメンテナンス



まずはバラします。
ってこんだけサビサビなのでバラすのも一苦労
紐を通す穴にラジオペンチをぶち込んで強引に回して何とか分解成功!

ナイフのメンテナンス


Σ(゚д゚lll)サビが盛りあがっちゃってます(泣)

サビ落としでどこまて落ちるでしょうか?




まぁこんなとこが限界ですかね...

ナイフのメンテナンス



研いで切れ味を復活させます。
そもそもあ◯びやと◯ぶしを剥がすぐらいしか使ってないので、あまり刃は必要ないんですね。
(ダイビング用ナイフの本来の目的は網に絡まってしまった時の切断とか、潮が速い時に砂地に刺して潮に流されないようにするとかです)



ナイフのメンテナンス


まずは中砥石で研いで


ナイフのメンテナンス


仕上げ砥石で整えます。


ナイフのメンテナンス

組み立てて完了!


これで熊が出ても戦えます!


なーんて言っちゃうと銃刀法違反でお縄ですな。
護身用の携行は駄目なんですね。

あくまでも薪の加工とか塊肉の解体とか魚をシメるためでございます。




タグ :ナイフ

このブログの人気記事
年内ラストソロキャン
年内ラストソロキャン

精進湖キャンピングコテージ
精進湖キャンピングコテージ

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
ソロソウルでwowwow
パチノックス改造の改造
gstove 用テントプロテクター自作
冬仕度
百均ゴトク
氷川キャンプ場へ徒歩キャンプ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 ソロソウルでwowwow (2020-11-03 18:19)
 パチノックス改造の改造 (2019-05-05 19:01)
 gstove 用テントプロテクター自作 (2018-12-16 18:47)
 冬仕度 (2018-10-08 20:15)
 百均ゴトク (2018-07-08 22:45)
 氷川キャンプ場へ徒歩キャンプ (2018-06-03 21:01)

この記事へのコメント
私も、ナイフ好きなんですが、いい!ダイビングナイフですね。(^^)/

ナロータング部分に錆びが浮いているのは、グリップの内側の
ガイド部分が、スチールだったからですね。メンテお疲れさまでした。

画像から拝見し、刃渡り約12㎝で、身の厚さ4~5㎜と言ったところで
しょうか。(笑)

切っ先や、歯の部分もこぼれていませんから、大事に扱われて来た
代物と拝見しました。

切れないナイフ程!危ない物はないですからね。 " おみごと " です。

バランスの良いナイフだと、お見受けしました。フィールドでのご活躍
を祈っていますよ。(^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年07月11日 01:11
AMERICAさん

コメントありがとうございます!

さすが鋭いです!
刃渡り、厚さともそんなもんですね。

これからフィールドで使うのが楽しみです。
Posted by ウーパーウーパー at 2015年07月11日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイフのメンテナンス
    コメント(2)